サービス内容

生活介護

目 的

常時介護を要する方に、主に昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の支援並びに生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。
また、創作的活動等の機会の提供、身体機能の維持又は生活能力向上のために必要な機能訓練等を行います。

対象となる方

障害支援区分が区分3(障害者支援施設等に入所する場合は区分4)以上の方。
また年齢が50歳以上の場合は障害支援区分が区分2(障害者支援施設等に入所する場合は区分3)以上の方。

営業日

年中無休

営業時間

9:00~17:00

施設入所支援

目 的

施設に入所される方々に、主として夜間において、排せつ及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。

対象となる方

生活介護を利用されている方であって、障害支援区分が区分4(年齢が50歳以上の方は区分3)以上の方。

営業日

年中無休

営業時間

9:00~17:00

短期入所

目 的

居宅において、その介護を行う方の疾病その他の理由により、障害者支援施設等への短期間の入所を必要とする方に、入浴、排せつ及び食事の介護等の必要な支援を行います。

対象となる方

障害支援区分が区分1から6の方。

営業日

日曜日から土曜日まで(祝祭日含む)

営業時間

最長1週間とし、緊急時等のやむを得ない場合は延長することができます。

日 課


食事(朝食・昼食・夕食)

管理栄養士を中心とした栄養ケア計画のもと、四季折々の行事食献立を実施しています。

また選択メニューやお楽しみ献立を行い、家庭的な雰囲気でバラエティーに富んだバランスの良い食事の提供を心がけています。

主な行事食メニュー
春(秋)の食材献立・端午の節句献立・七夕献立・清涼献立・お祭り献立・お正月献立・節分献立・ひな祭り献立・おでんバイキング・パンバイキング・バーベキュー 等

機能訓練及びサークル活動

作業療法士を中心としたリハビリテーション実施計画書のもと、利用者のニーズを十分把握した機能訓練を行うとともに、サークル活動(書道・華道・組み紐・貼り絵・ぬり絵等)やおやつ作り等に自主的に参加していただいています。

入 浴

個人の人格尊重の理念の基、身体状況に沿った入浴スタイルを検討・提供し、心身ともにゆったりと入浴ができるように配慮しています。

主な年間行事

4月 観桜会
5月 シャインすまいるフェスティバル
6月 室内競技大会
7月 七夕会・ひまわり畑見学
8月 ふれあい納涼祭
9月 大運動会
10月 バーベキュー大会・グループ旅行
11月 食事外出・焼きいも大会
12月 クリスマス会・忘年会・餅つき大会
1月 新年会・とんど
2月 節分豆まき
3月 ひな祭り
(毎月) 訪問理美容(実費)・訪問喫茶(実費)・訪問図書・買い物外出等を実施しています。
観桜会
シャイン
すまいるフェスティバル
室内競技大会
グループ旅行
いもほり
クリスマス会